kazamidori's blog

はじめまして。kazamidori's blogを訪問していただきありがとうございます。 趣味のコーヒー・ガジェット話や日常の出来事なんかを綴っていきます。よろしくお願いします♪

本日の珈琲時間

今日は一日ほとんど家から出ることもなく、昼にハンドドリップのコーヒーを

飲んだだけ_(._.)_

 

中学生の子供のテスト勉強をただただ、遠巻きに見守るしかできない

父でした...。

 

夕食後、急遽思い出して久しぶりにフレンチプレスでコーヒーを

淹れてみようってことになりました🎵

 

そこで登場したのがこちら❕

 

f:id:kazamidorikun:20210221204816j:plain

フレンチプレス

BODUM(ボダム) BLAZIL(ブラジル) 350lmです。

 

フレンチプレスは好みが分かれるところですが、僕的にはドリップよりも

しっかりとはしているものの、どこかアッサリしている印象ですね。

 

微粉がカップに多少は混ざるので、アッサリという表現が適切ではないかも

しれないですが、同じ豆をドリップした場合より”苦味””酸味”が感じにくい

かと思います。

 

しっかりと微粉を除去することにより、舌にざらつきを感じにくくできるので

おすすめですよ(*‘∀‘)

ちなみに、僕の微粉除去はダイソーの茶こしをダイソーの蓋付小瓶に入れて

代用しています。

それ用の商品は、そこそこしますから...

 

 

[http://

:embed:cite]

 

 

では、僕なりのレシピですが参考まで

  

  ・カップを温めておく

  ・豆を20g(120cc×2杯分を想定)を準備

  ・粗挽きにひく

  ・フレンチプレスに挽いた豆を入れる

  ・90~95°ぐらいのお湯を準備

  ・まず挽いた豆が浸る程度にお湯を入れる

  ・30秒程度蒸らす

  ・350ml~程度お湯を入れ、4分を目安に抽出

  ・カップに注いで味わう

 

以上です。

興味がある方は是非挑戦してください🎵